ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
アイアン・ボーイ
アイアン・ボーイ
ちょっとサボり気味ですが、元気に山登りしてます
オートキャンプはちょっとお休み・・・
オーナーへメッセージ

2009年07月21日

屋久島

屋久島

待ちに待った屋久島へ行ってきました!

長くなりそうなので、写真を沢山のせて、レポもそこそこにサボります・・・(笑)

サムネイルでおいておくので、大きな写真を見たい方は写真をクリックしてくださいね。




まずは、約9年ぶりの飛行機!!ジェット機じゃないけど、こういう小型プロペラ機も大好きです!!自分で飛行機まで歩いて行って、自分で階段を上るのも、今から旅にでるぞ〜ってな感じがしてよろしおまっしゃろ!?飛行機
屋久島 屋久島 屋久島


まずは、岡山空港から鹿児島空港へ飛んで、そっからのエアーチケットが取れなかったので、高速船ジェットフォイルのロケットってので屋久島まで行きました。船に乗るまでにちょろっと時間があったので、鹿児島市内をうろうろとして、腹ごしらえにラーメンを食ってきました。ラーメン専門店みたいな感じで、座ると「大?並?」って聞かれました。最初、なんの事か分からんとポカァ〜んとしてたら、「大きいのか普通のしかないんです」って言われて、初めてそれがラーメンの注文やってのに気づきました・・・(笑)その後は有名なのかなぁ?元祖かるかんってのが目の前にあったので、そこでかるかん買って食べました。あんまし美味しくなかったです・・・(笑)
屋久島 屋久島 屋久島


さて、いよいよ船に乗り込んで屋久島へ向かいます!ロケット乗り場の目の前は桜島!!火山灰は降ってませんでしたが、その姿は雄大でした!三枚目の写真は九州最南端の佐多岬です!いよいよ周りは海ばかりになってきました!
屋久島 屋久島 屋久島


もう一本早い船やったら、直行便やったんやけど、ボク達が乗ったのは種子島経由やったので、2時間半の乗船になりました・・・長かった・・・。そうこうしてると、待ちに待った屋久島へ上陸!!いきなり山がお出迎えです!!
その後、バスのサービスは時間外、タクシーは島中に出っ払ってなかなか来ない・・・どうやって宿まで行くか悩んでたんやけど、なんとかタクシーを捕まえて、近くで同じ様に困惑して立ちすくんでたフランス人旅行者も同乗させてあげて、宿へ向かいました。
三枚目の写真は民宿の晩ご飯です。着いたらもう辺りは真っ暗・・・。遊びに行く足も無し・・・。おとなしく風呂に入って、明日に備えて早めの就寝。って言っても、11時ぐらいになってしまって、翌朝の3時には起きなあかんのに、どうしようかと心配になりました・・・。
屋久島 屋久島 屋久島


翌朝。
無事に3時に起床。4時には宿を出て、登山口までシャトルバスで向かいます!
いよいよ長丁場の始まりです!登山口から永遠に思われるぐらいこのようなトロッコ道が続きます・・・。
屋久島 屋久島 屋久島
屋久島 屋久島 屋久島
屋久島 屋久島 屋久島
屋久島 屋久島 屋久島
屋久島 屋久島 屋久島


一番有名なハートの形の切り株、ウィルソン株のお出迎え!これを過ぎたらもう一息!頑張ってまいりましょう!
屋久島 屋久島 屋久島
屋久島 屋久島 屋久島


神・・・正に神の域に達してます。この縄文杉、今までどれほどの歴史を見てきたんでしょうか・・・?凄いの一言です・・・言葉になりません・・・。
屋久島 屋久島 屋久島


でも、ぞくぞく登山者が到着してきて、のんびり撮影してるヒマはありません・・・。とっとと休憩小屋まで行って昼食です!登ってくる途中、一頭だけ屋久鹿を見たんですが、写真を撮る間もなく逃げられたんやけど、この休憩小屋には普通に鹿がいました・・・(笑)何かもらえると思ってガン見してきます!(笑)ここで餌付けをやれば自然の生態を崩してしまうと思って、何もあげずです。
屋久島


さ、飯も喰い終わったし、後は下山あるのみ!!でも、よ〜考えたら、これまで登ってきたのを同じだけ帰るって思うとぞ〜っとします・・・(笑)でも、そんな事を嘆いても歩いて帰るしか道はないのです!気合いを入れ直して下る下る!
屋久島 屋久島 屋久島
屋久島 屋久島 屋久島


途中、また屋久鹿に会いました。今回は人にはあまり慣れてないようで、それでも怖がっていない様子で、こちらを伺っていました。今回の旅のベストショットやと思うんやけどなぁ・・・(笑)
屋久島


さらに下ります・・・。急な登山道を終え、またこれからトロッコ道をひたすら進みます・・・。一枚目の楠川分かれまでくれば、トロッコ道も残り約半分かな?もう最後の方では、大人でさえ根をあげそうになるのに、ここまでよく頑張って歩いてくれました!最後には半泣きでゴールしましたが、ほんとうに良く付き合ってくれました!何か坊主にご褒美をあげんとね!
屋久島 屋久島 屋久島


22km・・・約9時間。自分でもよ〜歩いたなぁって関心しました。その後、登山口からシャトルバスでバス停まで戻り、そこからタクシーで宿まで戻ります。バスの本数が少ないのと、この時期の規制のおかげで、移動にも頭を悩ませました・・・。明日にはレンタカー借りるぞ!!
で、帰ってきてからシャワー浴びて、晩ご飯まで時間があったので、近所をウロチョロ。晩ご飯時に宿の女将さんが「今日はこの辺のお祭りで、夜店やら花火やらがあるんですよ」っと教えてくれたので、疲れた身体にムチ打って、お祭り会場まで出かけようと外出しました。でも、歩いて行ける距離には無かった・・・(笑)仕方なく、15分ぐらい歩いた所に良さげそうなカフェレストランを見つけたので、そこで何を血迷ったのか、カクテルを4杯も飲んでしまいました・・・飲めもせんのに、こんな所へ来たら気が大きくなってしまうんですかね・・・(笑)その辺もお祭りの飾りの提灯が提げられてたので、いい雰囲気の写真を何枚か撮りました。
屋久島 屋久島 屋久島
屋久島 屋久島 屋久島


最終日!
屋久島
今日もええ天気です!旅に出た時にいつもやってる、朝一での近所の散策。結局、どの道も行き止まりで大して遠くへは行けなかったんやけど、隣の民宿に猫、犬、アヒルがいて、その中の一匹の猫がボクの行動を怪しいと思ったのか、スス〜っと後を付いてきて、「なんだなんだぁ!?お前はなにしてんだぁ!?」ってな雰囲気で偵察にきてました(笑)カワイかったぁ!
屋久島 屋久島 屋久島
屋久島 屋久島 屋久島

朝の散策の後、朝飯を喰らい宿をチェックアウト。その後は、前日になんとか予約を取れたレンタカーで、島内観光に行ってきました!
山の次は海!!っちゅうことで、この日は海を目指しました!!
って、車が走れる道は海沿いばっかしなんやけどね・・・(笑)とりあえずは、一奏ビーチへ。
屋久島 屋久島 屋久島

屋久島


一奏ビーチがあんましやったんで(笑)、次のビーチへ。
ここはウミガメの産卵で有名な、永田いなか浜です。産卵は夜らしいので、残念ながらウミガメにはお会いできませんでした。
屋久島 屋久島 屋久島


その後は、屋久島灯台に行って写真を撮って、島一周の旅へ・・・。
島の西側は、車一台が通れるかどうかの道がほとんどで、対向車とすれ違うのには気を使いました・・・。でも、写真の通り屋久猿にも会えて、この島の旅を盛り上げてくれました!
猿にさよならを告げて、この島で最後の食事。観光書などでも載っているお寿司屋さんでにぎり寿司を食べて、この島にも別れを告げました・・・。
屋久島 屋久島 屋久島
屋久島 屋久島 屋久島

最後に、岡山空港での一こま。
パイロットさんが降りてきた所を見つけ、「写真一緒によろしいですか?」と声をかけたところ、「い、いいですよ・・・」って歯切れの悪い返事・・・。なにかと思ったら、そのパイロットさんがボクのカメラに手を伸ばし、ボクたちの写真を撮ろうとしてた・・・そうです!まさか自分が写されると思わなかったらしく、なんとも複雑な面持ちで返事をしてたんですねぇ!(笑)
「いえいえ!この子と一緒に写ってやってください!」って言うと、笑顔で写真に収まってくれました!
屋久島


いやぁ〜ほんまに楽しかったぁ!願わくば、明日の皆既日食まで滞在したかってんけど、仕事がねぇ・・・。無理もできないので、大人しく2泊3日で帰ってきましたが、今度はまた違うコースをトレッキングしたいと思います!いつになることやら・・・。

お付き合いありがとうございました!




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
大山へ紅葉狩り登山
氷ノ山へ行ってきました!
今日の山登り
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 大山へ紅葉狩り登山 (2009-10-26 16:45)
 氷ノ山へ行ってきました! (2009-06-15 17:08)
 今日の山登り (2009-06-07 19:57)

Posted by アイアン・ボーイ at 21:51│Comments(2)トレッキング
この記事へのコメント
おはようございます。

最後の日に永田いなか浜にいらしてたんですね。
すぐそばのマリンブルー屋久島にとまってました(^-^;
それにしても良いトレッキングになったのではないでしょうか
うちはヤクスギランドまで車で行き千年杉見るコースを選択しました。まだしたの子がちびなので又今度頑張ろうと思います。

今度は是非白谷雲水峡とウミガメの産卵を見てください。
Posted by くまぽん at 2009年07月24日 10:02
>くまぽんさん

こんばんは!

そうです、最終日にしか島内をウロチョロする時間がなく、飛行機の便も夕方にしてできるだけ屋久島にいれる時間を長くとろうとしました!

是非、またお子様が大きくなられたらトレッキングに連れていってやってくださいね!
うちの坊主も、すれ違う人達に「頑張ったなぁ!」とかって言われると、とても元気付けられたようで、子供ながらに自分が成長したってのを実感できてたようです!

もののけの森・・・行ってみたいです!次回には必ず行ってみますね!ウミガメの産卵も!

コメントありがとうございました!
Posted by アイアン・ボーイアイアン・ボーイ at 2009年07月24日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島
    コメント(2)