ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
アイアン・ボーイ
アイアン・ボーイ
ちょっとサボり気味ですが、元気に山登りしてます
オートキャンプはちょっとお休み・・・
オーナーへメッセージ

2011年08月31日

燕岳 ☆プロローグ〜登山開始☆

燕岳 ☆プロローグ〜登山開始☆

お盆休みの8/14〜15にかけて、燕岳にバックパックキャンプに行ってきました。


まず、プロローグから・・・。

ゴールデンウィークに八ヶ岳のしらびそ小屋に一泊してきて、ちょっとだけやけど雪山にも挑戦してきまして、ある程度遠出しても登山ができる事も確認できて自信もついたので、次の目標は北アルプスへのテント泊!
でも、ボクがお盆休み取れる日程に、相方が仕事・・・。この4月から正社員として雇ってもらえる事になった手前、無理を言えるはずもなく、今回は諦めてもらいました・・・。
なので、今回は坊主とボクとで行く「BOYS' TRIP」になりました!

で、何が必要かって、まずテント・・・。二人用でも良かってんけど、次回からは相方も行くので、狙いは3〜4人用のちょっと大きめのテント。ネットで色々検索・・・店舗で確認・・・。帰ってまたネット検索・・・また店舗へ・・・。
って、もう最初から欲しいテントは決まってたんですがね(笑)
んで、予算的に定価では難しいので、某オークションで落札。
ゲットしたのは、↑↑の写真の一番手前の緑のMSRのMutha Hubbaマザハバです。いやぁ〜・・・デカイ・・・(笑) 周りの他のテントが一人用か二人用のコンパクトなテントに対して、このデカさはパッキングにも影響します・・・。テントでザックの半分は占拠されてしまいます・・・。
でも、デザイン、設営のし易さは文句無しです!ニコニコ

それから、オートキャンプ用の寝袋ではデカ過ぎるので、新たに寝袋2つ。ボクは前からお山用のマットを持ってたので坊主用のマット。これは自分が前から一度使ってみたかったもので、人生初のインフレータブルじゃないマット。サーマレストのZライトショートです。あの、黄色いニクイ奴をザックにくくり付けてお山に登るのが夢でした・・・(笑)
それにヘッドライトにドライサックに小物を色々・・・。

あ、一番大事な物を忘れてましたわ・・・。
リュックサック??バックパック??ザック??
そうです、テントや寝袋や生活用品一式を詰め込めるだけの大きさのザックです。これも、あれやこれやと背負っちゃぁ取っ替え引っ替え・・・何回お店で試したか・・・。一回で決めれるはずもなく、何日もお店に通うことに・・・。
でも、これも最初から決まってたようなものでして、結局はグレゴリーのトリコニ60に落ち着きました。

さぁ、これで準備万端!当日を待つだけ!


で、当日・・・。

うちは商売をやってまして、お盆前と正月前が一年で一番忙しい時期・・・。
14日の早朝から登り始める為には、13日の前日に現地到着してて、車で仮眠でも・・・って思ってましたが、一番忙しい上に、うちは本家でして、家族みんなが帰省しにやってくる・・・。商売柄、朝が早く4時には毎朝起きてて、仕事終えたのが19時半・・・急いでお墓参りして、家族14人でお好み焼き屋へ・・・。

いつになったら出発できるんやろ・・・。

結局家に帰ってきたのが22時半・・・。

速攻で風呂入ってパッキングして、出発できたのが23時・・・ガーン

それプラス、宝塚から来てた叔父と叔母を送り届けなきゃいかんくなって、ちょっと時間くった・・・。幸い高速の出入り口から家が近かったので、それほどタイムロスにはならずに済みました。

さぁ、そこからひたすら高速道路をブっ飛ばして行きます!

ここでは言えないぐらいのスピードで、しかも途中サービスエリアに寄ったのがトイレ休憩の一回だけ。もうひたすら目的地に向かってまっしぐらです!なんか気分が高揚してたのか、全く眠くなく、4時半に登山口がある中房温泉に到着!

でも、駐車場は第1から第3まで満タン・・・。みんな路駐してる・・・。どうしようもないので、だいぶ下がった所の路肩に駐車。
さぁ仮眠しよっ!
って・・・できず・・・(笑)ガーン
完徹です・・・。

隣では坊主がグッスリ眠ってます。坊主だけでも良く眠っていてくれて助かりましたわ。坊主が体調が悪くなってしまったら元も子もないですからね。

5時半に坊主を起こして、6時に車を離れます。

そこから登りの車道をてくてくと1kmちょっと・・・。
やっとのことで登山口に到着!トイレを済ませ、6:30amいざ登山開始!
燕岳 ☆プロローグ〜登山開始☆
坊主の顔色、ちょっと悪いですね・・・。

登り始めて10分ほど行ったところで、前が詰まってる・・・。混んでるって言っても、いきなりこんな早くに???
で、しばらくして動き出すと・・・そこにはマイクやカメラを持ったテレビ撮影のクルーが。それにどこかで聞いた事のある声が。
燕岳 ☆プロローグ〜登山開始☆
「渡る世間は鬼ばかり」でおなじみの、野村真美さんでした!
昔、ちょっとファンだったので、「野村さんですよねぇ?!握手してもらえますか?!一緒に写真撮らせてもらえますか!?」と、ミーハー丸出しでしたが、快く握手をしてもらい、坊主を挟んでもう一人の芸能人であろう??お姉ちゃんと3ショット!
そこからボク一人テンションがあがってしまって、足取りも軽くなりました!(笑)


・・・一気に書いてしまおうと思ってたんやけど、あまりにもプロローグから出発までが長過ぎたので、今日はここまで・・・。
また次回・・・。



タグ :燕岳

同じカテゴリー(燕岳)の記事画像
燕岳 ☆燕山荘〜燕岳山頂〜一気に下山☆
燕岳 ☆中房登山口〜燕山荘☆
イルカに会いに行ってきました
同じカテゴリー(燕岳)の記事
 燕岳 ☆燕山荘〜燕岳山頂〜一気に下山☆ (2011-09-14 23:16)
 燕岳 ☆中房登山口〜燕山荘☆ (2011-09-01 21:01)
 イルカに会いに行ってきました (2011-08-30 22:16)

Posted by アイアン・ボーイ at 22:16│Comments(0)燕岳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燕岳 ☆プロローグ〜登山開始☆
    コメント(0)