ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
アイアン・ボーイ
アイアン・ボーイ
ちょっとサボり気味ですが、元気に山登りしてます
オートキャンプはちょっとお休み・・・
オーナーへメッセージ

2011年09月29日

白馬大池 ☆翌朝〜下山☆

白馬大池 ☆翌朝〜下山☆
9/18〜19の一泊二日で、北アルプスの白馬大池にバックパックキャンプに行ってきました!

さてさて、翌朝です晴れ

天気予報では、午前中は晴れ。午後から雨の予報とあったので、早めの出発を目指して5時には起床(ボクだけ・・・)7時には下山開始したかったんですがね・・・。
ボクは毎日のことなので、早起きが苦にならへんのやけど、坊主と相方はボクがいつでも起こしてくれると甘えてて、まともに起きてきた事がありません・・・(笑)普段の生活でもそうです(笑)

白馬大池 ☆翌朝〜下山☆

で、まぁ一応5時半には起こして朝飯の用意をしてたんやけど、これが予定してた具合にちゃっちゃと行くはずもなく、結局7時の下山予定でしたが、30分遅れの7時半になりました。

まだ許容範囲かな・・・ウワーン


テントを片付けて、水場で水筒を満タンにし、名残惜しいですが白馬大池を後にします・・・。
白馬大池 ☆翌朝〜下山☆


前日の乗鞍岳頂上での事件の場所を越え、またまた大きな岩場を今度は下って行きます・・・。
白馬大池 ☆翌朝〜下山☆
写真で見ても結構急なのね・・・ガーン


前日はあちらこちらに人もいたんですが、この日は登ってくる人も少なく、自分達でルートを見極めんといかんかったので、結構不安でした・・・。

でも、岩に○印を書いてくれてるので、それを目印に進んで行くと、危険な箇所は回避できて、無事に越えることができました。


で、急な下りを終えると今度は平坦な天狗原での木道歩きニコニコ
白馬大池 ☆翌朝〜下山☆


さぁ、ここを越えると一気にゴールまで行きまっせぇ!


登りのしんどさがあんまりないので、途中、ちょろっとスナップ撮影をしながら行きます。
白馬大池 ☆翌朝〜下山☆
マッシュルームやら、
白馬大池 ☆翌朝〜下山☆
moss(苔)やら、目を楽しませてくれます!アップ


さぁ、そろそろ自然園の山荘の屋根が見えてきましたよ!
白馬大池 ☆翌朝〜下山☆


で、無事登山口に到着!
白馬大池 ☆翌朝〜下山☆

登りは5時間近くかかったけど、下りは約2時間半で下りてきましたニコッ


んでから、山荘?ヒュッテ?でお土産買って、野いちごのソフトクリーム食べて(寒かったけど・・・)雪どけサイダー飲んでロープウェイ〜ゴンドラリフトに乗って駐車場へ戻ってきました。
白馬大池 ☆翌朝〜下山☆
唇の怪我が生々しいですが、痛みもほとんどないって言ってたので、機嫌も良くこの山行を終える事ができましたニコッ


今、こうやって思い出しながらレポを書いてますが、楽しかったなぁ・・・。写真見てたら未だにそこにいる様な感覚になって、「帰りたくない!」って思ったもん・・・(笑)

でこの後、「十郎の湯」で二日間の汚れを落とし、「そば神」ってところで信州そば(ここでは白馬そばって書いてあったなぁ)を平らげ、後はひたすら帰るだけです・・・。


でも、三連休の渋滞の怖さをイヤってほど痛感しました・・・。

7時間もあったら余裕で帰れるやろなぁ・・・って見積もってたんですが、結局家に着いたのが12時前・・・。
ほとんど半日運転してました・・・。自然渋滞は仕方ないとしても、事故渋滞&それを見て通る反対側車線の渋滞は勘弁して欲しいわ・・・。


っと、ここで終わりたいのですが、今回と前回の燕岳へのバックパックキャンプを終えて、色々自分なりに課題っちゅうか、問題っちゅうか、こうしたらもっとええなぁってのが分かったので、ここに覚え書きしときます。

まず、メシ・・・。
山食って湯湧かして注ぐだけか、湯湧かして煮込むかぐらいで簡単でいいんですが、不味い物はとことん不味かった・・・(笑)
それと、飽きてくる・・・ガーン
なので次回は重くなってもいいので、ちゃんとした食材を持っていって、豪華ディナーを楽しむ!
そのためには、もうちょっとマシなクッカーや調味料入れとかも手に入れんとあかんかな・・・。


そんで次は、靴!クツ!くつ!
今履いてるのは、KEENのTARGHEE II MID。
どこかの雑誌で、これは登山靴には属さないってあった通り、近所の低山ハイクぐらいでは問題ないんやけど、今回歩いた北アルプスの岩場や石ころがゴロゴロしてる(角が丸くならずに鋭角になってる石がほとんど・・・)登山道では、ソールが柔らか過ぎて足の裏への刺激が多過ぎて痛い・・・。
それと、重い荷物を担いだ時に、やっぱりミドルでは心もとない・・・。
基本的にクツが柔らか過ぎる・・・。

などの理由により、急務の課題はちゃんとした登山靴を買うってことになりましたニコニコ

またまたショップ通いの日々が始まるのか・・・(笑)


なんやかんやと問題も出てきますが、これがまた楽しいて楽しいて!(笑)ニコニコ

でわでわ・・・今回はこのへんで〆にしたいと思います。

次回の山行は・・・さてさて、どこになるやら・・・ドキッ

お付き合い、ありがとうございました!




タグ :白馬大池

同じカテゴリー(白馬大池)の記事画像
白馬大池 ☆テント設営〜昼食〜小蓮華山☆
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆
白馬大池 ☆出発〜登山開始☆
同じカテゴリー(白馬大池)の記事
 白馬大池 ☆テント設営〜昼食〜小蓮華山☆ (2011-09-27 20:08)
 白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆ (2011-09-23 19:18)
 白馬大池 ☆出発〜登山開始☆ (2011-09-22 21:08)

Posted by アイアン・ボーイ at 21:29│Comments(4)白馬大池
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)

レポお疲れ様です~(^-^)

我が家も朝は計画は5時発なんですがプラス2時間はかかります(笑) 7時半は早いですよ♪

山飯…連泊の時は確かにアルファ米だけでは嫌になるときがあります(^_^;)
Posted by piyosuke-papa帰宅ちゅう~ at 2011年09月29日 22:22
普段の朝からパパさんが家族を起こしてあげるあたり・・・、我が家と同じですね~(笑)

あの、大池から栂池の岩場を下るのってしんどそうです><
お疲れさまでした^^!

登山靴選び。楽しんでください~♪
Posted by ぴょんたん at 2011年09月29日 22:46
>piyosuke-papaさん

こんばんはです!

やっぱり、単独行ではないので、みんなが揃って用意をするってのは難しいのでしょうかね・・・?(笑)

山飯・・・。
雑誌とかではみなさんお洒落で凝ったものを簡単そうに作ってますが、ほんとにあんな簡単にできるのでしょうか・・・?

今度のデイハイクの時にでも、ちょっと実践してみます!

コメントおおきにです!
Posted by アイアン・ボーイアイアン・ボーイ at 2011年09月30日 21:28
>ぴょんたんさん

こんばんは!

もう歳なので、どうしても朝早くに目が覚めてしまいます・・・(笑)

20年以上この生活なので、もうぜんぜん普通になってますね!

その代わり、夜が早いですが・・・(笑)

靴選び!今からむっちゃ楽しみです!
一度で、「これや!」って言うのに出会いたいものですが、こればっかりは実践投入してみんことには分からないものなので、一足では済みそうにないですね・・・(笑)

コメントおおきにです!
Posted by アイアン・ボーイアイアン・ボーイ at 2011年09月30日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬大池 ☆翌朝〜下山☆
    コメント(4)