ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
アイアン・ボーイ
アイアン・ボーイ
ちょっとサボり気味ですが、元気に山登りしてます
オートキャンプはちょっとお休み・・・
オーナーへメッセージ

2011年09月23日

白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆

白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆
9/18〜19の一泊二日で、北アルプスの白馬大池にバックパックキャンプに行ってきました!

登山口から1時間ほど、霧の中を黙々と進んでたんですが、ちらほら光が射してきたり、青いお空が見えてくることもあって、だんだんとテンションも上がってきます!

テンションも上がってくるんですが、気温もグングン上がってきて、レインウェアでは暑過ぎるので、半袖のTシャツ一枚になって快適に高度をかせぎます。
って、これが後で痛い目に遭うんですがね・・・テヘッ

標高を上げるにしたがって、ほとんど晴れ間に近くなってきて、たぶん方角的には合ってると思う白馬岳も見えてきました!
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆

途中、きれいな雲海も見れて暑さや疲れもほとんど感じずに快適登山です!ニコニコ
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆
この雲の下では雨、もしくは霧でガスガスなんやろなぁ。

今度は、カエルさんのお出迎え!
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆
いやぁ、今回の登りは前回の燕岳よりはまったく疲れずに、ほんま快調です!

で、ここらでザックをおろして小休憩。
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆

そうこうしていると、天狗原に到着です!
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆

ここでもちょっとだけ休憩をして、歩き易い木道を行きます。
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆
この木道って、普通どちら側通行なんでしょうか・・・?
ボクは、感覚的には左側通行の方がしっくりくるのですが、ほとんどの人が右側を通ってらっしゃるので、何回かこっちが避けたり向こうが避けてくれたりするので、下りは右側を行かせてもらってました。う〜む・・・どうもしっくりこんなぁ・・・(笑)

もうちょっと早い時期に来てれば、お花が咲き乱れてるんでしょうが、この時期、もうピークは去ってましたね・・・ウワーン
でも、こんなかわいい実が何種類かなってたので、とりあえずパシャリ。白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆


天狗原を越えると、白馬乗鞍へのキツい岩場の登りが待ち受けてます!
いつもは片手にデジイチ巻き付けていつでも写真を撮れるようにしてるんですが、ここはちょっと両手を使わんと危険な箇所もあるので、まったく写真を撮ってません・・・ガーン

なんとか急な岩場も越え、ほとんど登り傾斜のない広い場所にでてきます。
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆
遠くには大きなケルンが見えてきました!
坊主のテンションもマックス!大人二人を置き去りにしてズンズン先へ進んでます!
このテンションも、この後に起こる一大事で、一気に下がるんですがね・・・(笑)

で、なんとか白馬乗鞍岳頂上に到着!
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆
この時点では、まだまだふざけ顔もできてたんですがね・・・。

ここで、ちょっと休憩をしようとこの頂上の看板の裏を廻った所で・・・。
坊主が足を滑らせ、顔から岩に激突・・・。

打った拍子にゴンって音がしたので、こりゃヤバいって思いました・・・ガーン
いつもはヘタレ満開の坊主ですが、ボクが坊主の顔を見た時に「泣くな!」って言ったのと、周りに他の人も何人かいたので、坊主は泣かずにグッと堪えてました!エラいエラい!
まぁ見てやってくださいな、この名誉の負傷を!(笑)
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆
この時はまだ怪我して間がないので大した事のないように見えますが、この後血がなかなか止まらずちょっと焦りました・・・(笑)

幸い、歯には異常もなく、一応は胸を撫で下ろしました・・・。


で、血も止まってきたので、目的地の大池に向かってもう少し、テンションの下がった坊主を元気づけながら再出発です!


そこからちょっと行った所で、やっと見えてきましたよ!大池!
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆

でも、ここからがちょっと長く、池を半周するぐらいの距離を、危険な岩場を慎重に歩いて行きます。

やっと、白馬大池に到着!
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆

ガスってますが、雨の心配はなさそうな空模様。やっぱり日頃の行いが良いと、お天道様も味方してくれるんですな!(笑)

で、白馬大池山荘にて、テント設営の受付を済まします。
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆



と、今日はここまで・・・。

次回は、テント設営から白馬大池山荘での昼食、小蓮華山へのトレッキングに続きます。

でわでわ・・・。



タグ :白馬大池

同じカテゴリー(白馬大池)の記事画像
白馬大池 ☆翌朝〜下山☆
白馬大池 ☆テント設営〜昼食〜小蓮華山☆
白馬大池 ☆出発〜登山開始☆
同じカテゴリー(白馬大池)の記事
 白馬大池 ☆翌朝〜下山☆ (2011-09-29 21:29)
 白馬大池 ☆テント設営〜昼食〜小蓮華山☆ (2011-09-27 20:08)
 白馬大池 ☆出発〜登山開始☆ (2011-09-22 21:08)

Posted by アイアン・ボーイ at 19:18│Comments(4)白馬大池
この記事へのコメント
アイアン・ボーイさん こんばんは^^

すご~い 白馬きれい~ヾ(*´∀`*)
息子さん大丈夫ですか!?かなり痛そう・・・
この後も歩いてくれるなんてナイスファイト!
うちの息子だったら即下山ですね(--;間違いなく・・・

日月は晴れてよかったですね!
我が家は月曜日出勤で土日ドシャ降りに遭いましたf(^^;

続きレポ楽しみにしてます♪
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年09月23日 22:03
>ナオナオさん

こんばんわぁ!

どうです!?きれいでしょぉ!!
写真で見るのと、実際に自分の目で見るのとでは全く違いますよ!
是非、足を運んでみてください!!

坊主ですが、なんとか傷も目立たなくなってきまして、痛みはまったく無いそうなので、これで一安心ですね。
やっぱり、何が起こるか分からないので、大人が十分注意してあげないといけなかったです・・・反省・・・。

ナオナオさんもこの連休はどこかへ出撃ですか!?

いつもコメントおおきにです!
Posted by アイアン・ボーイアイアン・ボーイ at 2011年09月24日 21:05
あの、大きな岩場は隙間に落ちそうで怖いですよね><
私も荷物が重くて、バランスをとるのに必死でした^^

息子くん、怪我にもぐっとガマン!さすが!

緑のきれいな大池のテンバ。
満喫されたんでしょうねー^^
Posted by ぴょんたん at 2011年09月26日 17:43
>ぴょんたんさん

おはようございます!

そうでしょぉ!あそこはちょっとビビってました・・・(笑)

三人で登ってると、前の二人が止まっても、重たい荷物を背負ってるので、急には止まれないんです・・・。
なので、何回もクラッシュしそうになったり、逆に後ろにオットット・・・って倒れそうになったりして、むっちゃ怖かったです・・・。

坊主はほんとよく頑張ったと思います!
出来れば無事に帰って来れる様にしないといけないのですが、何が起こるか分からないのがお山の怖さでもあるので、次回からはもっと慎重に行動したいと思います。

ぴょんたんさんとこのレポも楽しみにしてます!

いつもコメントおおきにです!
Posted by アイアン・ボーイアイアン・ボーイ at 2011年09月27日 04:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬大池 ☆登山口〜白馬乗鞍〜白馬大池☆
    コメント(4)