ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
アイアン・ボーイ
アイアン・ボーイ
ちょっとサボり気味ですが、元気に山登りしてます
オートキャンプはちょっとお休み・・・
オーナーへメッセージ

2009年10月26日

大山へ紅葉狩り登山

大山へ紅葉狩り登山

10月25日、大山に紅葉を愛でに日帰り登山をしてきました。


土曜日、仕事を終えたのがp.m.6:00頃。そこから雪峰祭に電車で行こうと駅まで歩いて行ってたんやけど、朝早起きして登山するよりも、前の氷ノ山へ行った時の様に前日乗り込みで車中泊してからの方が楽や!ってことになりまして、踵を返し急いでメシ喰って風呂入ってパッキングして車中泊の用意してp.m.9:00には家を出ました。

2時間半ちょっとで現地に到着。夏山登山口に一番近い駐車場へ車を滑り込ませ、就寝開始。

よ〜寝れんかった・・・。狭いのと暑いのと坊主の床運動ばりの寝ぞうで、1時間おきに目が覚めたようなしだいでした・・・。

で、なんとかa.m.5:30には起床。朝飯を作って腹ごしらえ。
大山へ紅葉狩り登山

でも、普段せんことをこんなとこで、しかも寝起き・・・ご飯炊いたんやけど、大失敗・・・強いのなんの・・・。なので、インスタントみそ汁の中にブチ込んでニャンコメシにして腹へかっ込みました・・・(笑)相方にはボロクソに言われたのは言うまでもありますまい・・・(笑)


なんとかかんとか腹ごしらえも終え、いざ登山開始!
大山へ紅葉狩り登山

屋久島へ縄文杉に会いに行った時は前もって夜歩いたりして、身体を慣らしてたんですが、今回は久々の登山&寝不足&影響してるか分からへんけど二日前に献血(400ml)をしたのが祟って、歩き始めから頂上までしんどいのなんの・・・。
それプラス、↓↓↓の様な階段がひたすら続きます・・・。
大山へ紅葉狩り登山

なんど諦めようかと思ったことか・・・。でも、坊主や相方は全く疲れる様子も無くボクの前をズンズン進みます。こちとら写真撮りながら歩いてんねん、もうちょっと気を使えよ・・・(笑)


そんなこんなで、やっと標高1500m。
大山へ紅葉狩り登山

まだまだこれからです・・・。

やっと8合目までやってきました!
大山へ紅葉狩り登山

何度目かの休憩を済まし、やっと頂上付近に敷かれた木道に到着!!
大山へ紅葉狩り登山
頂上にある小屋の屋根もちょろっとだけ見えます!!









頂上到着!!約2時間半の登りでした!!

って、頂上の碑の写真はあるんですが、ボクと相方もドデカク写ってしまってるので、割愛させていただきます・・・。

時計を見ると10時前やったけど、とりあえずひるめし、昼飯。
大山へ紅葉狩り登山

いつもカップ麺ばかりでは飽きてしまうので、今回はお山用のパスタとリゾット。湯をそそぐだけで出来るんじゃなくて、炊き込まなくてはいけないので、ちょっと時間がかかってしまうのが難点ですかね。なんせ3人分を一つのバーナーで調理しなくちゃならんので、一番最後のボクの分が出来上がるまでヨダレを垂らさないようにするのが大変でした・・・(笑)

頂上に着いた時には、ただの避難小屋だと思った小屋が、実は人がいて飲み物やカップ麺を売ってたんですねぇ!食べ物や飲み物の余裕があったので、ここでは記念バッジと登山証明書を坊主が買ってくれっちゅうので、600円と800円の1400円の出費でした。普段、お山登る時はそんなに現金を持っていないので、こんな事もあるかもしれないので、幾らかの現金は持っている方がよろしいですね。




でわ、下ります!
大山へ紅葉狩り登山

木道を超え、来た道を下ります。この頃から登りの登山客が増え出して、登山道は渋滞気味・・・。特に韓国からの登山客が多く、団体さんで連なってくるので、それらをやり過ごすのに時間がかかってしかたなかったわ・・・。


で、雑誌で読んでて、下りは途中から元谷へ行くコースに行こうと、行者コースに逸れました。こちらのコースは登ってくる人もほとんどいなく、スイスイ降りれます。山頂から見ていた紅葉してる木々の間を縫って通ります。いやぁ〜キレイやったなぁ!
大山へ紅葉狩り登山


そして、疲れていましたが、なんとか元谷に到着!絶景でした!
大山へ紅葉狩り登山


でも、天気が良くなく、雨は降らんまでも、ず〜っとガスってて、日差しがしっかり差してたらもっとキレイやと思うけど、写真が全部なんか白っぽくなってしまって、写真のデキとしてはイマイチ納得がいきませんでした・・・。


そんなこんなで、大神山神社に到着。
大山へ紅葉狩り登山

そこから参道を下って行って、大山寺へと降りて行って、観光客のなかをかいくぐり、駐車場まで帰って来ました!

ご褒美はいつもの様にソフトクリーム!
大山へ紅葉狩り登山

ウマいウマい!


では、今回のスナップをどうぞ。クリックして大きく見ていただければと・・・。
大山へ紅葉狩り登山 大山へ紅葉狩り登山 大山へ紅葉狩り登山
大山へ紅葉狩り登山 大山へ紅葉狩り登山 大山へ紅葉狩り登山
大山へ紅葉狩り登山 大山へ紅葉狩り登山 大山へ紅葉狩り登山


のんびり(思いのほかしんどかったので・・・)約6時間の行程でしたが、キレイな紅葉も見れて楽しかったお山歩きでした!

帰りは湯郷温泉のかんぽの宿でお風呂に入り、疲れを取ってリフレッシュしてきました!


でも、今・・・筋肉痛と闘っております・・・(笑)
今回はskinsのサポータータイツじゃなしに、colombiaのレギンスを履いていってたので、こんなに筋肉痛なんかなぁ・・・?

ま、ただの運動不足でしょうね・・・(笑)


次はどこ行こ〜っかなぁ!!


でわでわ・・・。




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
屋久島
氷ノ山へ行ってきました!
今日の山登り
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 屋久島 (2009-07-21 21:51)
 氷ノ山へ行ってきました! (2009-06-15 17:08)
 今日の山登り (2009-06-07 19:57)

Posted by アイアン・ボーイ at 16:45│Comments(4)トレッキング
この記事へのコメント
アイアン・ボーイさんオモロすぎますっ^^ 写真撮る役だったりお食事が最後で切なくて涙がでそう・・・

紅葉きれいですね!いーなー紅葉狩りや温泉や登山^^リフレッシュやないですかぁ~

でも薄着ですよね?寒くなかったですか?登ってると汗かくのかなぁ

ステキなファミリー♪
Posted by naonaogo-gonaonaogo-go at 2009年10月26日 18:00
うおぉ~!大山むっちゃキレイですやん♪
紅葉も、ピークみたいで良いですね~

けど山頂は、さすがに寒いだろうな・・・
装備無いけど、今週末ぐらい行こうかな(笑)
Posted by りーコパパりーコパパ at 2009年10月26日 19:27
>naonaogo-goさん

笑ってやってください・・・(笑)

リフレッシュやら筋肉痛やら・・・身体には確実に疲れが残ってます・・・。

でも、気分はスッキリ!
やっぱりお外で遊ぶのは精神的に健康的ですねぇ!

薄着ですが、1枚余分にリュックの中に忍ばせております。
登り始めて数分で汗が出てきて、暑くなってくるので、すぐに脱ぎ着できるようなジャケットかインナーが必要になってきますよ!

でも、山頂は気温8度ほどでしたので、汗が引いてくると寒いのなんの・・・。ボクは今回、雨具で寒さをしのぎました!

すてきなファミリーを装っておりますです・・・ハイ・・・(笑)

コメントおおきにです!
Posted by アイアン・ボーイアイアン・ボーイ at 2009年10月26日 19:54
>リーコパパさん

大山・・・天気が良ければもっと鮮やかな色が出てたことでしょう・・・。

でも、山登り自体はすごい楽しかったですよ!

山頂はさすがに夏の格好では凍え死んでしまいそうですが、登ってる間は暑いのでT-シャツ1枚でしたよ!

良い靴があるじゃないですか!
行っときましょ行っときましょ!
山頂での寒さをしのげたならなんとか行けますって!ダウンジャケットとか厚手の方がよろしいかと。

コメントおおきにです!
Posted by アイアン・ボーイアイアン・ボーイ at 2009年10月26日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山へ紅葉狩り登山
    コメント(4)